--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
Birkin's Mission
先日ジェーン・バーキンさんが急遽来日して渋谷で開催したチャリティーコンサート
「Jane Birkin 震災復興支援コンサート:Together for Japan」の様子が、
NHK WORLDの動画ニュースでご覧いただけます。
彼女のインタビュー、パルコでの募金活動、コンサートの様子が
まとめられていますので、ぜひご覧ください♪

jane birkin

このニュースは世界160カ国で配信されているそうです!
動画ニュースはこちらから → Birkin's Mission

2011/04/17(Sun) | メディア | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
東日本大震災:現地医療活動レポート2(4月11日)
現在、岩手県大槌町で医療支援活動中の「こころのケアチーム」から現地レポート2が届きました。震災から1ヶ月が経ち、被災者の方たちの様々なストレスが浮き彫りになってきている様子が伝わってきます。世界の医療団のホームページにアップされていますので、ぜひご覧下さい。
レポートはこちらから → 現地医療活動レポート2

sakura3

関東の桜は今日現在、満開~散り始めなのでまもなく東北地方でも見頃になることと思います。大きな余震も続いていて不安な日々が続いていますが、どうか一日も早く心休まる日が来ますように。


2011/04/12(Tue) | 東日本大震災緊急支援 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
4月14日(木)世界の医療団ボランティア説明会開催
みなさま こんにちは。

今日は少し肌寒かったですが、良く晴れた一日でしたね。昨夜は雨の合間に夜遅く神田川夜桜見物を決行しましたが、川面に迫る桜は大迫力でした♪昨日の雨で散ってしまったかと思われた桜ですが、今日近くの公園へ行ってみたらまだまだ見頃でしたー☆(↓写真)日本の桜は本当にきれいですね。

sakura2

さて今日は、14日に赤羽橋の事務所で開催されるボランティア説明会へのお誘いです。

フランスに本拠地を置く世界の医療団ですが、現在、世界80カ国で360以上の医療支援活動を実施しています。そして世界の医療団日本では、国内では池袋のホームレス医療支援「東京プロジェクト」に加えて、岩手県大槌町で被災者への「心のケア」医療支援活動が活発に行われています。海外へは定期的にスマイル作戦チームも派遣されていることはみなさまもご存知かと思います。

これらの活動に欠かせないのがなんといってもボランティアの存在。
ボランティア説明会では団体の成り立ちから、ボランティアへの参加方法など具体的なお話を聞くことができます。20人ほどの少人数での開催ですので、質疑応答の時間も沢山ありますので、ご興味のある方はぜひこの機会にご参加ください!

■開催日時
2011年4月14日(木) 18時30分~20時30分

■開催場所
「世界の医療団」の事務所
東京都港区東麻布1-23-5PMCビル
ミーティングルーム地下1階

■最寄り駅
地下鉄大江戸線「赤羽橋」駅

■参加費
無料

■定員
20名

参加ご希望の方は、お名前、職業、連絡先をご記入の上、
ボランティア説明会開催案内
のお問い合わせフォームからお申し込みください。

2011/04/12(Tue) | ボランティア説明会 | トラックバック(-) | コメント(1) | page top↑
みんなの力
みなさん こんにちは。

気がついたら東京では桜が満開になっていましたが、この週末桜を楽しんだ方はいらっしゃいますか?私は今週中に神田川沿いを歩いて夜桜を楽しむ予定です☆ 夜回り仲間の友人から「こんな時でも桜は頑張って咲いてるんだから見てあげないとー」と連絡をもらったので(笑)仕事帰りに歩いて楽しむことにしました。
春が来たとはいえまだまだ夜は冷える日もありますので皆さまも体調には気をつけてくださいね。

さて、先週水曜日の夜に急遽開催された「Jane Birkin 震災復興支援コンサート:Together for Japan」出演者にはジェーン・バーキンさんはじめ、金子飛鳥さん、黒田育世さん、栗原務さん(Little Creatures/Double Famous)、坂口修一郎さん(Double Famous)、篠原ともえさん、高田漣さん、鶴田真由さん、寺島しのぶさん、中島ノブユキさん、原田郁子さん(クラムボン)、松浦俊夫さん、守時タツミさん、U-Zhaanさん、渡邊琢磨さん(COMBOPIANO)・・・と沢山の方が出演してくださいました。歌、ダンス、ピアノ、朗読、とあっと言う間の2時間だったのではないでしょうか?

jane birkin
©Kate Barry

演奏が始まる前の1時間半と終了後に医療支援ご協力への呼びかけをさせていただきました。そしてこれまた沢山の方がご協力してくださり感謝でいっぱいです。ありがとうございました!

mdm1

そして、急遽決まったイベントにも関わらず、以前から企業として「世界の医療団」を支援してくださっているエステダムさんが、オリジナル親子ベアを持参して支援に一役かってくださいました!
可愛い可愛い白いくまさんが大勢(笑)
そしてみなさんの笑顔も素敵でした☆(総勢6人でいらして下さいました)

esthederm1mdm1

とても人気でコンサート終了後にも人だかりが出来ていたほどです。

esthederm2

私も親子を家に連れて帰りました♪↑触り心地がとても良いのです。

エステダムさんは、フランスのスキンケアブランドで主にはデパートやエステサロンで購入が可能です。今までにも何度か通販サイトを利用してチャリティーキットを販売し支援してくださっています。
サイトをぜひご覧下さい♪ → INSTITUT ESTHEDERM PARIS

これら集まった支援金はすべて現在進行中の、被災者の「こころのケア」医療支援活動に使われます。
現在岩手県大槌町で支援を行っている医療チームより、ホームページに現地レポートがupされていますのでそちらもぜひご覧いただければと思います。
活動レポートはこちら → 現地医療活動レポート1 

先日新聞で、阪神・淡路大震災で被災した方たちから再び不安を訴える声が多数届いていると読みました。16年経った現在でも、被災者の方たちの心には深い傷が残っているのを目の当たりにしました。「心のケア」はこれから長期に渡って本当に必要な支援だと実感しています。

世界の医療団のホームページでは随時レポートがアップされる予定ですので、またブログの方でも紹介したいと思います。
2011/04/10(Sun) | 東日本大震災緊急支援 | トラックバック(-) | コメント(2) | page top↑
4月6日(水)ジェーン・バーキン震災復興支援コンサート開催
みなさま こんにちは。インターンの武石です。

ブログの更新がずいぶん久しぶりとなってしまいました。
何か情報があるかもしれないとこちらのブログを見てくださっていた方、ごめんなさい。

東日本大震災からちょうど3週間が経った先週金曜日MdMの事務局へ諸々作業をしに行ってきました。事務局から仕事場へ移動しようと地下鉄の階段を降りていた時に強い揺れを感じ、即事務局へ戻りその日は3時間半ほど歩いて、事務局ボランティアの方の家にお世話になったあの日のことが、まざまざと思い出されました。
現在も避難生活を続けていらっしゃる方たちが一日でも早く落ち着いた日々を取り戻せるように、何か力になりたいとの思いは日本のみならず世界中の人たちが持っていることを日々感じています。

世界の医療団では震災後すぐにフランスの本部から調査員が来日、そして日本国内の医療ボランティア、スタッフと共に被災地へ直接赴き、どのような支援が必要かを調査しました。その結果、被災された方々への精神的な「心のケア」をする精神科医が中心となる医療支援チームがすでに出発しました。場所は岩手県の大槌町です。
先週事務局へ行った時には、事務所の外の廊下に沢山のダンボールが詰まれていて、これらは国内外から届いた医療支援に必要な物資とのことでした。私は普段事務局でのボランティアやイベントでのお手伝いが主な活動なので、実際の医療ボランティアの方たちとお会いすることはごくたまにしかありません。出発前の準備で沢山の人が出入りしていた事務局、実際準備をしているチームの方たちを目の当たりにしてとても心強く感じました。また私も陰ながらこの活動を支えていきたいと改めて思いました。

さて、話は変わりますが、チャリティーイベントのご紹介です。
明日、4月6日(水)渋谷CLUB QUATTROにてジェーン・バーキンさんのコンサート
「Jane Birkin 震災復興支援コンサート:Together for Japan」が開催されます。
詳しくはこちら→ジェーン・バーキン震災復興支援コンサート
コンサート当日に会場で集まった義援金は、世界の医療団が展開する復興支援に使われます。
まさに現在すでに活動が始まっている被災地での長期的な「心のケア」プロジェクトに役立ちます。

すでにイベント参加申し込みは締め切ってしまっているようですが、
当日のイベントはインターネット上でライブ中継されるとのことです!

*****
2011年 4月6日(水)19:00-21:30

USTREAM サイトにて。
番組リンク: http://www.ustream.tv/channel/jane-birkin
震災復興支援コンサート-together-for-japan

*****

確か震災から2週間後にたまたま聞いてたJ-WAVEの番組でジェーン・バーキンさんが電話で生出演していたのを思い出しました。日本を襲ったこの大震災に本当に心を痛めている様子が印象に残っています。

お時間のある方、ぜひご覧下さい!

2011/04/05(Tue) | イベント | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
前のページ ホームに戻る  次のページ
