スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
4月6日(水)ジェーン・バーキン震災復興支援コンサート開催
みなさま こんにちは。インターンの武石です。

ブログの更新がずいぶん久しぶりとなってしまいました。
何か情報があるかもしれないとこちらのブログを見てくださっていた方、ごめんなさい。

東日本大震災からちょうど3週間が経った先週金曜日MdMの事務局へ諸々作業をしに行ってきました。事務局から仕事場へ移動しようと地下鉄の階段を降りていた時に強い揺れを感じ、即事務局へ戻りその日は3時間半ほど歩いて、事務局ボランティアの方の家にお世話になったあの日のことが、まざまざと思い出されました。
現在も避難生活を続けていらっしゃる方たちが一日でも早く落ち着いた日々を取り戻せるように、何か力になりたいとの思いは日本のみならず世界中の人たちが持っていることを日々感じています。

世界の医療団では震災後すぐにフランスの本部から調査員が来日、そして日本国内の医療ボランティア、スタッフと共に被災地へ直接赴き、どのような支援が必要かを調査しました。その結果、被災された方々への精神的な「心のケア」をする精神科医が中心となる医療支援チームがすでに出発しました。場所は岩手県の大槌町です。
先週事務局へ行った時には、事務所の外の廊下に沢山のダンボールが詰まれていて、これらは国内外から届いた医療支援に必要な物資とのことでした。私は普段事務局でのボランティアやイベントでのお手伝いが主な活動なので、実際の医療ボランティアの方たちとお会いすることはごくたまにしかありません。出発前の準備で沢山の人が出入りしていた事務局、実際準備をしているチームの方たちを目の当たりにしてとても心強く感じました。また私も陰ながらこの活動を支えていきたいと改めて思いました。

さて、話は変わりますが、チャリティーイベントのご紹介です。
明日、4月6日(水)渋谷CLUB QUATTROにてジェーン・バーキンさんのコンサート
「Jane Birkin 震災復興支援コンサート:Together for Japan」が開催されます。
詳しくはこちら→ジェーン・バーキン震災復興支援コンサート
コンサート当日に会場で集まった義援金は、世界の医療団が展開する復興支援に使われます。
まさに現在すでに活動が始まっている被災地での長期的な「心のケア」プロジェクトに役立ちます。

すでにイベント参加申し込みは締め切ってしまっているようですが、
当日のイベントはインターネット上でライブ中継されるとのことです!

*****
2011年 4月6日(水)19:00-21:30

USTREAM サイトにて。
番組リンク: http://www.ustream.tv/channel/jane-birkin
震災復興支援コンサート-together-for-japan

*****

確か震災から2週間後にたまたま聞いてたJ-WAVEの番組でジェーン・バーキンさんが電話で生出演していたのを思い出しました。日本を襲ったこの大震災に本当に心を痛めている様子が印象に残っています。

お時間のある方、ぜひご覧下さい!

2011/04/05(Tue) | イベント | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

前のページ ホームに戻る  次のページ
