--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
東日本大震災:現地活動レポート9
みなさん こんにちは。

関東はいよいよ暑くなってきましたね。今週後半は雨模様のようですが、気温が高くなるので蒸し暑くなりそうです。世界の医療団が現在も医療支援活動を続ける岩手県大槌町も今日、明日は30℃を超える暑さのようです。
「こころのケア」チームの精神科医 越智祥太医師から現地レポート9が届きましたので、どうぞご覧ください。

レポートはこちら ⇒ 現地医療活動レポート9

20110405_1.jpg

そういえば、故・井上ひさしさんの作品「ひょっこりひょうたん島」のモデルの一つは、ここ大槌町の蓬莱島だと、みなさんご存知でした??震災前までは町の防災無線で、ひょっこりひょうたん島のテーマが毎日流れていたそうです。

2011/06/21(Tue) | 東日本大震災緊急支援 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
東日本大震災緊急支援MdM活動レポート更新
東日本大震災の日から早くも3ヶ月が経ちました。
現在も世界の医療団の「こころのケア」チームが岩手県の大槌町で活動しています。

現地から医療活動レポートが届きました。

20110526+岩手+022


自傷行為を繰り返す女性との避難所での出会い、そこから見えてきた、実は震災以前からこころのケアが必要だった人たちがたくさんいること、「安心して生きられる環境づくり」を模索する様子が伝わってきます。

ぜひご覧ください!
レポートはこちらから → 現地医療活動レポート8

---

過去のレポートもこちらからご覧いただけます。↓↓↓

レポート1
レポート2
レポート3
レポート4
レポート5
レポート6
レポート7

2011/06/17(Fri) | 東日本大震災緊急支援 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
「こころのケア」チームの活動がテレビ放送されました!
みなさま こんにちは。久しぶりの更新となってしまいました。
関東は例年より12日も早く梅雨入りし、涼しかったり、蒸し暑かったりと温度差が激しい今日この頃ですね。疲れやすいこの時期、良く寝て体力を温存したいものです。

さて、昨夜、テレビ朝日の報道ステーションにて、世界の医療団が岩手県大槌町で展開している医療支援活動の様子が放映されました。精神科医の森川すいめい先生を中心とした医療チームに密着する形で、大槌町の様子から池袋の夜回り、炊き出し時の医療相談の様子までを映したものです。

ootsuchicho.jpg
(岩手県大槌町)

16年前の阪神淡路大震災では、PTSDを患った人が自殺するケースも少なくなかったというナレーションに始まり、今回の震災でも、多くの人が家族を失い、震災後しばらく経ってから「私はなんで生きているんだろう」と生きている理由を見失っているとのことでした。そんな時、第三者に話を聞いてもらうことで「自分は頑張りすぎていたんだ」とわかり、回復に向かうと森川医師は言っています。これが、世界の医療団の医療チームが活動開始当初から続けている傾聴活動です。「ゆっくり休んでいいんだよ。」と誰かに言ってもらうことも大切なんですね。現在は避難所だけでなく被災者のお宅も個別に訪問して、傾聴活動を続けています。
鍼灸師でもあり、阪神大震災時には現地でマッサージのボランティアをしていた森川医師、体をほぐすと心もほぐれるとのこと。話を聞きながらマッサージをしている姿が印象的でした。

ootsuchicho2.jpg
(毎日行われるスタッフミーティングの様子)

“心のケアをするだけでなく、どのような情報をどうやって伝えるかによって、安心してもらえるかを考えていく”これは池袋で展開しているホームレス支援活動を通して経験したことが、まさに役立ったようです。

最後のインタビューで、この活動で一番大切なことは?との質問に森川医師は答えます。
「現地で出会う人はみな、一人の人間であって、その人が何か困っていることがあって、その時たまたまお薬がうまくいく人がいれば、それが手助けになるし、制度が必要であれば制度が手助けになるという風に、“患者”という枠組みに入れるのではなく、人と出会えていけるといいのかなと思います。」

実際に医療班と一緒に司法書士の方が訪問して、不安が解消されたとのケースもありました。震災からまもなく3ヶ月、現地で助けを必要としている人はまだまだ沢山います。そして、被災者の方一人一人が必要としている助けも多種多様です。「今、誰に、どのような支援や情報が必要か」見極めて活動していくことが大切だと痛感しました。

2011/06/08(Wed) | メディア | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る 
