--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ココちゃんグッズが発売されました!
こんにちは。

今週関東では最高気温11度など、12月並みに寒くなりびっくりしました。
みなさん体調など崩していませんか?暖かくしてお過ごしください。

さて今日はグリーティングライフさんから発売された
「ココちゃん」グッズのご紹介です。
グリーティングライフさんが発売しているポストカードやカレンダーは
みなさんもお店で見かけたことがあるのでは?
カード、カレンダー、ステーショナリー、そのほかグッズなどを通じて、
社会貢献活動、環境保全活動に取り組んでいらっしゃいます。

そんな中、サカモト リョウさんという作家さんが生み出しているのが
ココちゃんという可愛いキャラクターです。

サカモト リョウさんは、アメリカやヨーロッパの大学で美術・アニメーションを学び、
現在はイラストレーターとしてご活躍です。
なんとフランスではココちゃんの絵本“Toujours Ensemble"(いつでも一緒)
を出版していらっしゃるとのこと。

*****
COCO
ココちゃんは、ちょっといたずらっ子でとびきり元気な女の子。
幼なじみのエディや親友の犬のグーシャ、大好きな動物たちに囲まれて、
毎日しあわせいっぱいです。
*****
(グリーティングライフさんの紹介文より)

サカモト リョウさんが「世界の医療団」をとても好きで、
活動に賛同してくださっているとのことで、
今回ご紹介するグッズが誕生しました!とても嬉しいお話です♪

coco2

coco4
ハンドタオル 絵柄3種類

coco3
クリアファイル、カンバッジ、ミラー

coco1
クリアファイルの裏面にはキリンのお医者さんがココちゃんを診察しています♪
(クリアファイルは見開きになっておりポケットが付いています。)

ぜひこの機会にお手に取っていただけたら嬉しいです。

グリーティングライフ ホームページ

オンラインショップ

2010/10/29(Fri) | 世界の医療団のグッズ | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
10月16日(土)反貧困世直し大集会2010に出展しました!
こんにちは。ボランティアの伊 李 Ii-Lilly です。
反貧困世直し大集会2010 のイベント・ブースに参加しました。
当日は最高のお天気でした♪
会場の明治公園にたくさんのイベント・ブースが集まって
コンサート 分科会 に盛り上がりました♪

全景01_02 全景02_02

お昼は 無料配給の行列に並んで 焼きそば 焼き鳥 スープをもらって食べました。
スープは野菜たっぷりのカレースープです。
横浜の寿地区で長年、ホームレスの方たちに、元気に越冬してもらおうと
無料配給されているカレースープです。

このスープだけが唯一の食べ物 というホームレスの方もいらっしゃるそうです。
いのちをつなぐスープですね。

世界の医療団も東京プロジェクトで 池袋のホームレスの方たちを
他の支援団体と一緒に支援しています。

午後から世界の医療団スマイル・キャンペーン・スタッフの
ペコちゃんとサヨさん(私が付けたニックネーム)に合流しました。

ブース全景02 スタッフ01_02 スタッフ02_02
世界の医療団ブース  (中) 元気いっぱいのペコちゃん  (右) しっかり者のサヨさん

二人の熱心な活動説明に、たくさんの人が真剣に耳を傾けて下さいました
ありがとう!

大学生のグループが、話を聴いて立ち去ったあと
しばらくしてからブースに戻って来て「これ カンパします!」
私に封筒を渡しました。
みんなでお金を出し合って、お札にして、きちんと封筒に入れてありました。
私たち3人 大感激!!!

ポーチ Tシャツ ストラップ エコバッグなどのグッズと引き換えに
寄付して下さった方も多かったです。本当にありがとうございます!
EarthDay.jpg
隣のブースの労組の方も 「グッズはいらないよ。カンパだよ。がんばってるね」
と寄付して下さいました。私たち3人 また大感激!!!

みなさんのご寄付で 医療スタッフの現地派遣
医薬品 手術器具 子供用ワクチン購入や輸送が実現しています。

お金の持ち合わせが無いけれど ボランティアで貢献したい!と
おっしゃる方も多かったです。本当にありがたいです。
ボランティア説明会 をたびたび開いているのでお見逃しなく!

カンパやボランティア志望でなくても、活動内容が違っていても
ブースに立ち寄って下さった たくさんの方たち お話ができて本当に嬉しかったです。
みんな共通して 「つながろう つながれる」 と感じているのを実感できました!

明日からの活動の勇気を与えて下さった 明治公園に集まったみなさん
本当にありがとう!!

2010/10/23(Sat) | イベント | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
10月23日・24日 アースガーデン“秋”にブース出展致します!
みなさん こんにちは。

関東は今週はあまりすっきりしないお天気でしたね。
でも週末は晴れそうなので、少し肌寒いですが、お出かけ日和になるでしょう♪
(→なぜかお天気お姉さんのようなコメントであります・笑)

さてそこで、世界の医療団のイベント出展のご案内です!

◇earth garden “秋” 第6回代々木クラフトフェア

◇日時:10月23日(土)24日(日)10:00~17:00
   (入場無料・雨天決行)

◇会場:代々木公園イベント広場&けやき並木

◇世界の医療団ブース番号:エコロジーガーデン 139 
会場MAP 本部・INFO近くのボランティアブースのすぐ横になります。)

テーマはエコ・オーガニックですが、その枠を超えて今回も400余りのブースが並ぶ予定。
ライブやトークショーあり、クラフト部門やアジアンマーケットでは
何かお気に入りの一点ものが見つかるかもしれません。

世界の医療団のブースもぜひ覗いてみてください。
お待ちしております!

詳しくいスケジュールは公式サイトをご覧下さい。↓↓↓
earth garden “秋” 第6回クラフトフェア

2010/10/22(Fri) | イベント | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
今年も “フレンチブルーミーティング2010”に参加します
年に一度のフランス車のお祭りフレンチブルーミーティング(FBM)。世界の医療団は今年もフレンチブルーミーティングに参加し、パネル展示のほか、スタッフやボランティアが直接活動についてお話します。“フランス”つながりで、毎年車山高原でお会いするみなさんは、とても自然に私たちの活動を支援してくださいます。一言でいうと、「とても気持ちのよい方が集まるイベント」というところでしょうか。

フランス車好きはもちろん、あまり知識のない方でも底抜けに楽しめる2日間です。
みなさまぜひ足を運んでみてください!

またイベント限定の「FBMと世界の医療団コラボレーションバッグ」も販売されます。
このバッグの売上げの一部が世界の医療団の活動のために寄付されます。バッグを購入して社会貢献。これもひとつの支援の形です。
それでは、紅葉で美しい車山高原でお会いしましょう!

イベント名:フレンチブルーミーティング
日時:10月30日(土)、31(日)
場所:長野県・車山高原全域
2010/10/21(Thu) | イベント | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
チリ鉱山事故~ボリビア
こんにちは。ボランティアのmioです。

今週、世界の人々が注目していた事件が作業員全員の救命の成功とともに終わりました。

チリ鉱山落盤事故です。

2日にわたる救出をテレビでずっとご覧になった方も多いのではないでしょうか。

全員無事に救出できて、そして救出エキスパートの人たちも無事にミッションが完了して

本当にうれしかったです。



さて、この33名の作業員のうち、一人隣国のボリビアから働きにきていた方がいらしたのを

覚えてますか?今日は、そのボリビアでMDMがどのような活動をしているのかをご紹介します。



ボリビアは四方を大国に囲まれた、南米でもっとも貧困に苦しんでいる国であり、子供(18歳まで)の労働は

ごく一般的だそうです。


多くは小規模の鉱山で働きます。男の子は14歳になると大人と一緒に仕事をすることが期待されます。

一方、子供たちは、パラクエオ活動(鉱夫によって拾われなかった金のかけらを集める作業)は本当の仕事ではなく、自分たちと家族のために手伝っている感覚を持っています。

MDMでは、子供達の家庭内労働(家畜の世話、農作業、子守、家事など)の状況をとらえ、もっと子供らしい活動、つまり、レクリエーション要素の高い活動ができるよう活動しています。

ボリビアでの活動については、こちら。
http://www.mdm.or.jp/activity/06_bolivia.php

一見、外科手術や薬の投与とは異なる活動ですが、実は子供が健やかに育つための広義の医療(=ケア)活動なのです。


今、ボリビアには約12000人の日系人がいます。そして、昨年は移住110周年を迎えました。

地球の裏側に位置する遠い国、ボリビア。でも、人の繋がりは決して遠くないのです。

児童労働というトピックを通じて、人のぬくもりのある支援を続けられることを希望してやみません。

mio
2010/10/18(Mon) | 事務局より | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る  次のページ
