--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
東京プロジェクト
こんにちは。インターンの武石です。

今年の梅雨は局地的に台風並みの雨が降ったりでなんだかいつもと様子が違いますね。
こんな年は北は冷夏、西は猛暑になるとか・・・
東京はすでに蒸し暑い日々が続いています。

インターンを始めて3ヶ月になりますが、先々週と今週の水曜日に
東京プロジェクトの活動に参加してきました。

☆東京プロジェクトとは?☆

世界の医療団日本の国内プロジェクトで
“医療・福祉の支援が必要なホームレス状態の人々の精神と生活向上プロジェクト”
毎週水曜日に夜回りを、第2第4土曜日には公園にて医療相談を行っています。

東京プロジェクト詳細はこちらをクリック

私は非医療の人なので、実際の活動は医療チームとではなく
以前から池袋で活動しているボランティア団体の方たちと一緒に
配食、夜回りをしました。

21時過ぎに集合場所の公園に行くとすでに100人近い行列ができています。
その方達への配食が終わると今度は、余った分やパン、おにぎりを持って
5~6人の3グループに分かれて池袋駅構内&周辺の夜回りの始まりです。
初めての私はきょろきょろしながらついていくのが精一杯でした!

ボランティアの皆さんからコースを教えてもらいつつ、
「あの○○さんはいつもここにいるんだよ」とか、
医療支援の必要な人を見つけた場合には携帯電話で医療班に連絡!
と連携プレイも。

私にとってとても身近な池袋という町でこれだけのホームレス状態にある方達が
いるなんて・・正直とても衝撃を受けました。

改めて「東京プロジェクト」の必要性を実感した一夜でした。

さて!
この「東京プロジェクト」のボランティア説明会の開催が決まりました!

------

■開催日時
2010年7月26日(月) 19時~21時

■開催場所
東京プロジェクトの事務所
東京都豊島区東池袋4-15-8
花舞1F

■最寄り駅
地下鉄有楽町線「東池袋」駅

■参加費
無料

-------

参加ご希望の方は、お名前、職業と連絡先をご記入の上、
ホームページのお問い合わせフォームからご連絡ください。

詳しくはホームページをご覧ください。
東京プロジェクトボランティア説明会
2010/07/09(Fri) | 事務局より | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る 
