--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
写真展『第1回 絆 – NGOが見たアフリカ』
今年、ワールドカップが開催されるアフリカ。その機会にもっと深くアフリカの現状を知ってもらおうと恵比寿のTime Out Cafe & Diner 併設ギャラリーにて写真展が4月29日から5月12日まで開催されます。実際にアフリカ大陸で活動しているNGOが写真を提供し、アフリカの様々な現状をみなさんにお伝えします。世界の医療団も、アフリカ大陸での活動は多く行っており、写真展に参加します。

Time Out写真展1


そして一昨日、世界の医療団のスタッフ、ボランティア、インターンの3人で写真展の会場設営をしてきました。素敵なカフェの横にある会場は、白い壁と温かい照明でくつろげる空間です。世界の医療団は入って真正面の壁一面にとっておきの写真15枚を展示させていただきました。

Time Out写真展2


それにしても、15枚の写真の展示といはいえ、思った以上に大変でした。「この高さなら見やすいかな」、「説明読んでもらえるかな」、「ロゴはどこに置いたら分かりやすいだろう…」。普段はあまり気にせず写真展に行っていましたが、設営する側になって初めて分かる苦労もたくさんありました。約3時間半かけて作業終了。手伝ってくださった方々本当にありがとうございました。

Time Out写真展3


出来は…みんな大満足。
昨日さっそく写真展に行ったMDMのスタッフさんから以下の感想をいただきました♪
「写真展の設営はこれまでも何度かやっていますが、毎回うまく仕上がるか、どきどきしながらやってきました。今回はボランティアとインターンのお二人のお陰で、安心して準備ができて本当にラッキーでしたね。なかなか素敵な空間になっているので、みなさん連休中に是非足を運んでみてくださいね!」

私も休みの日にもう一度ゆっくり写真を見に行こうと思っています。ゴールデンウィーク、東京にいる方、遊びに来る方は是非足を運んでみてください☆

Time Out写真展4


開催期間:2010年4月29日(木)~5月12日(水)
場所:Time Out Cafe & Diner 併設ギャラリー (東京都渋谷区東 3-16-6)
時間:月~金曜日11:30~23:30 / 土曜日 13:00~23:30 / 日曜・祝前日 13:00~22:00
主催:タイムアウト東京 / リキッドルーム / エス・ユー・エス コーポレーション
お問合わせ先:
Time Out Cafe & Diner http://www.timeoutcafe.jp/03-5774-0440
2010/04/30(Fri) | イベント | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
ボランティア紹介第二弾
こんにちは!
最近は寒かったり暖かかったり、体調を崩しやすい季節ですがいかがお過ごしでしょうか?
私は先週お花見に行ったのですが、あまりの寒さに2時間で退散してしまいました...

さて、事務局ではボランティアのみなさんに引続き一問一答アンケートをやってもらっています。
今日は第二弾。
通訳ボランティアのK.L.さんとプロジェクトインターンのKさんです。

アンケート内容は以下の通り。

Q1. いつからボランティアをしていますか?
Q2. 仕事内容は?
Q3. 世界の医療団でボランティアをはじめたきっかけは?
Q4. 事務局の雰囲気をひとことで言うと?
Q5. ボランティアをやって感じたこと
Q6. 最近気になること(ニュース、国、食べ物など何でも)
Q7. お勧めの映画または本をひとつ!
Q8. ひとこと

翻訳ボランティアのK.L.さん。
A1. 10年前。
A2. 日・仏・英翻訳
A3. 世界の動きを知るため。
A4. 和やか、フレンドリー、楽しい。
A5. 興味本位や中途半端な気持ちでは駄目。
A6. 絶滅の危機にある動物。その生態と未来。
A7. Micheal Jacksonの"This is It"

プロジェクトインターンのKさん。
A1. 2009年6月から。
A2. 災害時の行動計画を作ること。
A3. 大学院生で授業が少ない時期にインターン先を探していてホームページで募集を見つけました。
A4. フランス語が飛び交っていたり、海外のお菓子があったり、日本じゃないみたいです。
A5. 文章を書くのは難しい・・・ということです。
A6. 関西から関東に引っ越したので、スーパーの品揃えが違うのが面白いです。
A7. 『バレンタインデー』。幸せな気持ちになれます。
   みんなが日常のささやかな出来事を楽しめるような平和な世界になればいいな
   と思いました。
A8. インターンの経験はとても勉強になります。興味のある方はぜひ!

事務局には毎日入れ替わり、立ち替わりボランティア、インターンが来ています。
少しでも事務局内の雰囲気がこのアンケートを通して伝われば、っと思っています。
次回もお楽しみに♪
2010/04/14(Wed) | インタビュー | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
世界の医療団ユースブログ移行完了!
こんにちは。今日から2010年度が始まりましたね.
入学や進級、就職など、新たな節目を迎えた方も多いのではないでしょうか。
そうでなくても、桜の木が色づいてくると、なんだかうきうきしてきますね。

このたび、ユースブログもfc2ブログにお引っ越し完了、公開いたしました。
以前のガイアログさんで公開していた過去記事もすべて移動してきましたので、ぜひご覧ください。

年度新たに、しばらく更新が停滞気味であったブログをもう一度盛り上げていけたらと思っています。
今後とも、世界の医療団とユースブログをどうぞよろしくお願い申し上げます。
2010/04/01(Thu) | 事務局より | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る 
