--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
世界の医療団スタッフインタビュー Vol.3 (広報・企業パートナーシップ担当 熊野さん) ~後半~
前回の記事に続き、事務局広報マネージャーの熊野さんへのインタビュー後半をお送りします。今回は、熊野さんご自身の経歴や、仕事についての考えなどいろいろお聞きしました!

――話変わって、熊野さんご自身のお話を伺いたいのですが、世界の医療団にボランティアに来る前のキャリアパスは?

「もともと学部を卒業して大学院に行きたかったんですけど、そのときのゼミの担当教授から「お前は一回外に出てみて、本当にやりたかったら戻ってこい」と言われ、学費を稼ぎたかったこともあり、3年間、民間企業に勤務しました。やっぱりそのときも広報をやっていたんですよ。
まったく国際協力には関係ない分野でやったあとに、大学院に入り直して、その間ドイツに1年間留学して、社会学分野で修士を取得しました。
その後は、もともと国連にいきたいという思い、こういう分野で働きたいという思いがあったので、『英語圏かフランス語圏で勉強しないと』と思い、結果的にフランスに行きました。語学学校で勉強して、そのままドクターの1年目を受験して一応入れてもらえて、DEA(博士課程第一学年のディプロム)というのを終えましたが、フランス滞在中に二回空き巣に入られて、警察でもこちらが尋問されたりして精神的にも参ってしまい、先生たちも「元気になって落ち着いてからまたやろう」という感じで、仕切り直すことにして一度日本に戻ってきたんです。
戻ってきてフランス語から遠のきたくないと思い、NGOでフランス系で日本にあってアクセスしやすいのは世界の医療団と国境なき医師団で、たまたま世界の医療団がボランティア募集をしていました。ちなみにフランスにいる間にすでに人権系のNGOでの活動をやっていたので、NGO自体にはなじみがありました。」

――これから、このように働いていこうという目標はありますか?

「NGOにおける広報というのは、ほかのスタッフと少し性質が違うところがあります。つまり団体の本質・真髄を一番よくわかっていないと発信ができないけれど、活動そのものの当事者にはなっていません。当事者だったらわからなければならないことを、どうやったらわかるかというが難しいので、ある程度自分の中で消化する時間なり経験があってこそできるものじゃないかなと思っています。
でも、じゃあずっとここにいるのかとか移るのかということは、誰に聞いてもわからないと思います。NGOの中で渡り歩く人もいれば、ずっと同じところにいる人もいるし、うちの派遣ボランティアのように本業は医者であり、平行してNGO活動をやっている人もいます。プロフェッショナルとして問われていることがある以上は、求められている以上の成果を挙げ続ける必要があると思う。そういうことができなくなったら逆に何かを変えなきゃいけない時期だと思います。
いつどうなるかはわかりませんが、できるだけ正確に自分を知りつつ、貢献できるかどうかということで進み方を判断していこうと。」

「ただ、日本で女の人で『一生仕事をしていこう』といった『社会人としての自分』というのを思い描きつつ年を重ねていく人がどのくらいいるのか…」

――確かに、その時になってみないとわかんないというか、長期的なビジョンを持っている女の人ってあんまりいないかもしれませんね。

「いわゆるフランスのような共働き路線でもないし、結婚したら全面的に仕事をやめることもありますよね。それだって決して社会的なことじゃないわけでなく意義あることなんだけど、状況によって仕事をやめるかも、という感じで仕事をしていく分、いつまでたっても中途半端になっちゃうかもしれませんよね?みんなのまわりはどう?」

――「ずっと働きたい」という人もいますよ。「自分はそうしたいけど、もし相手が転勤とか出たらどうしよう」という人も・・・。
――私は日本にいたら妥協を迫られるのかなって思ったりします。いやだっていったところで結婚生活2,3年でも別れなきゃいけないのかな、とか。そういう話をしたら、逆に「ついてきてくれる相手を探したら」って言われましたが(笑)


「いいんじゃない?」

――落ちこぼれの学者あたりいいよって言われます(笑)

「それはどうなの(笑)
でも、どういう立場にあっても、いろいろ見つけていくことはできるよね。お金になるならないじゃなくて、やりたいことをやればいい。
ただこれは困るというのは、ボランティアだからお金をもらっていないからといって、いい加減にやってもらうと、職員とかボランティアで実際にやっている人たちが困ってしまう。悪い影響って結構派生していくから、そこらへんの意識を持っていることは大切ですね。」

――やっぱり自分のやることに責任を持てる人って、どんな立場にあってもやりがいを見つけられそうですよね。

「そういう自分の中で責任を果たす人って、どこでもいい仕事ができると思う。かといっていつもいつもいい仕事をしなければいけない、というプレッシャーを感じつづけなくてはいけないわけじゃないけど、そういう姿勢がもてたらいいですね。」

090826.jpeg

(2007年フジロックフェスティバルにて。ステージの右側が熊野さん)

――最後に恒例の、お勧めの映画や本を教えてください。

「映画はこの間ブログでお勧めしてくれた土居監督の『沈黙を破る』。あれはよかったです。
本は井筒俊彦『意識と本質』。」

――好きな言葉は?

「口癖は『すばらしい』。なぜか事務局ではやっていますが、私が発信源じゃないとは思いますよ。
『言い過ぎじゃないか』と言われたこともあります(笑)」

――最後に、ブログ読者へのメッセージをお願いします。

「ブログ、盛り上げていきたいのでよろしくお願いします。」

☆ ★ ☆

熊野さん、楽しいインタビューをどうもありがとうございました。国際協力分野で働くことに興味をもっている私達インターンにとって、熊野さんのお話やアドバイスはとても興味深かったですし、日本でのNGOのありかたや女性の生き方など、いろいろと考えさせられました!
今後もスタッフインタビューを予定していますので、お楽しみに♪

2009/08/26(Wed) | インタビュー | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
世界の医療団スタッフインタビュー Vol.3 (広報・企業パートナーシップ担当 熊野さん) ~前半~
こんにちは!インターン大西です。
まだまだ日差しがきつい今日この頃、いかがお過ごしですか?私はフルーツビネガーにハマって、お酢パワーで夏を乗り切ろうとしています。
さてさて、今回は久しぶりのスタッフインタビューをお送りします。
いつも私達広報インターンを温かく見守り育ててくださっている広報マネージャーの熊野優さんです。

――最初に、いつから世界の医療団で働いているのか、またどんなお仕事をされているのか教えてください

「現在やっている広報マネージャーに就いたのは2006年の8月からなんですが、2004年にすでにボランティアで翻訳をやっていました。その当時に職員だった方と一緒にグローバルフェスタなどのイベント、写真展の開催の補助作業にかかわったことがはじまりです。
仕事の内容としては、当初は広報だけだったんですけど、今は『企業パートナーシップ』という、企業とNGOを結ぶ窓口のようなこともしています。目的はファンドレイジング(資金調達)です。
広報の仕事については、民間企業のように広報予算があって、それを使ってどう発信するかというやり方ではなく、予算なしでいかに取り上げてもらい、話題にしてもらって結果的にみなさんに知ってもらうようにするかというところが特徴かなと思います。プレスリリースを出したり、イベントの計画をしたり。例えば企業や小中学校、高校や大学への講演会の機会をもらう、または依頼してくださる方にはそれにお応えする、ということをやっています。」


090819.jpeg

(事務所の熊野さんのデスクにて)

――広報に関して、一番難しいことは何ですか?

「伝えたい内容と受け止めてもらえる内容というものが、必ずしもいつも一致するものではないので、いかに伝えたい・伝わってほしい内容を伝えられるかに非常に神経を使っています。個人や企業、基金からの支援で成り立っているNGOという性質から、みなさんから共感してもらったり、お金や気持ちで支えてもらえるためにも、いかに賛同を得られるかというのが難しいところです。」 

――最初に広報の仕事を始めた時から数年経って、時代が変化してきたと思うことは?

「あります。NGOのとらえ方が、ある程度認知が少し上がってきたなという気はします。2、3年前は「何をやってるかわからないけどとりあえず非営利らしいよ」という感じがもっと強かったと思うんですけど、今は「いろいろな分野があって、それぞれのアプローチがあるんだな」という程度に。
でも中にはやっぱり、「政府にやってもらえば」とか、「国連という組織があるから海外のことは国連にやらせとけばいいんじゃない?」という意見もあります。だけどそれらが行き届かない部分があって、その人たちに一番早急な対応が必要という状況に、さっと入れるフットワークのよさがNGOの利点です。その辺の理解を得るのが難しいところですね。」

――NGO自体の認知度が上がったところで、世界の医療団の認知度はどうでしょう?

「ちょっとぐらいは上がってるはずなんだけど、でも計ってませんからどうでしょうね・・・
これからです(笑)」

――では、企業パートナーシップの方で、やりがいは何ですか?

「一番気持ちの中で強く持ち続けることができているのは、ある意味で原点ともいえるかと思うのですが、頂戴するお金は、誰かの命に直結しているということです。私が一人の企業担当としていくらもらった、ということが、いろんな人の手にわたって現地に届き、最終的にはそこの人たちの命に到達するというイメージを持ち続けています。私は医者や看護師でもないし、直接彼らの治療にかかわることはできないけれど、そこにつなげていくためのリレーの一部を担っているということで、自分の能力や時間を注ぎ込むだけの意味がある仕事だと思っています。」

――話は変わって・・・日本とフランスのNGOのありかたの違いを教えてください。

「私は大学院生のときにフランスで別のNGOでインターンをしていました。医療ではなく人権問題に取り組むNGOだったんですが、組織に学生部みたいなものがあって、年齢や立場、使える時間に応じて、活動できる場がすべて設定されていました。日本だと、NGOに参加したいけどどこで何をしたらわからないという感じですが、フランスにはNGOの社会的な位置づけがすでに『なくちゃ困るよね』という感じでみんなから受け入れられている土壌があります。日本は少しずつ変わってきているけど、『なくてもいいんじゃない』と思われている面がまだありますね。」

――日本のNGOで働くことは、キャリアになるでしょうか?

「現状では難しいですね。海外と日本では、NGOでのキャリアは評価される重さに差が出てくるんじゃないでしょうか。この間の講演会(6月25日『人道支援とは?』講演会)で與座医師が、『海外派遣ボランティアをすることはキャリアにつながるか』という質問をされてはっきりと『ないと思う』と答えたことは、日本における現在の状況を示していると思います。日本ではまだ、話としては美しいと思われても、実際に社会の中で、やっている人とやっていない人が同じキャリアであったときに、確実にやっている方が評価されるというわけではありません。むしろ『キャリアとして役立つのだ』という新たな視点を社会に提示していくのも、今やっている私たちにかかっています。」

――世界の医療団が私たちのようなインターンを受け入れていることも、そういうことを意識してのことですか?

「そうですね。それにNGOでのインターン活動が大学の単位になったりするのは、新たな変化ですよね。今までの、行政機関などでの活動は単位として認めるけどNGOは認めない、というところから、NGOでのインターンシップも認めようというのは最近の動きですね。
中学生でも、授業の一環で事務所に話を聞きに来たりしますし。」

――そのつながりでお聞きしたいのですが、学生向けに講演をやる意義は何ですか?

「将来大事な役割をになう人材を育てるための種まき、という意義があると思います。
日本の社会に特徴的なのは、『自分たちの生活に必要な基盤というか枠組みを作ってくれるのは「お上」とか行政がやってくれて、自分たちはその中で自分たちの生活を営めばいいんだ』という雰囲気が最近まであったと思うんです。でもそうじゃなくて、何か不具合があった時に、このままでは困る、自分から発信したり横とつながって自ら解決していかなければ、という空気が生まれてきたと思うんですね。その中で、ひとつの方法としてNGOとか、いろんなやり方があるんだということに若い世代が気付いて、解決の糸口を増やすひとつのきっかけとなってほしいと思います。
講演会とかワークショップを通して、『自分はフィリピンのごみの中で暮らしてはいないけど、世界にはそういう人もいるんだ』ということを疑似体験的に知ってもらう。そして、われわれの享受している豊かさと引き換えに彼らがそれを引き受けなければいけなかったのかもしれない、自分が完全に無実ではないかもしれない、という横のつながりを考えてもらう。そういうつながりは一つ一つ見えるものではないですけど、そのことを思いながら自分が何か行うことで、他者へのまなざしが生まれてきます。そういうヒントになるようなことをしたい。
ひとつのNGOとして盛り上がっていきたいからだけじゃなく、この活動は社会全体に良いインパクトを与えるひとつの方法になり得ると思っています。」

――そういった目的のために、世界の医療団だけじゃなく、他のNGOと協力して何かをやっていくということはありますか?

「今現実にやっているものは、ポッドキャストでN(R)GO(エヌラジオ)というものが動き出しています。
ゆくゆくはJ―WAVEとかに枠をとろうという意気込みもあったりして…(笑)同じようなことをテレビでやっているところもありますよね。」

☆ ★ ☆

まだまだインタビューは続きます。後半は26日に更新予定。お楽しみに!


2009/08/13(Thu) | インタビュー | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
インドネシア便り
こんにちは。インターンの大野です。
さて、今回はインドネシアから書いています。

2007年の8月からインドネシアのジョグジャカルタに一年間留学していたこともあり、この夏休みを使って戻って来ました。

ジョグジャカルタは中部ジャワにあり、首都ジャカルタから飛行機で約一時間。インドネシアの京都とも言われる町で、伝統的な音楽、踊りが盛んな場所です。大学も多く、学生の町。世界遺産のボロブドゥールも近くにあるので観光で訪れたことがある方も多いのではないでしょうか。

さて、一年ぶりのジョグジャカルタ。
一見あまり変わっていないような気もするのですがよくよく見ると色々なところが少しずつ変わっていました。アメリカ資本のコンビニがやたら色々なところにあったり、道が少しずつきれいになっていたり。
私の通っていた大学も大きく変わっていました。以前とっても汚かった学食がどこかのショッピングモールのフードコートのようになっていたり、とっても遅かったネットへのアクセスが今ではワイヤレスでできるようになっていたり。キャンパス内に大勢いた物売りがいなくなり、道端でご飯やお菓子を食べられなくなっていたり…

2008年の金融危機の影響を受けつつも「発展」し続けいるのですから当たり前と言えばそうですが、それにしても「目に見える発展」とはこういうことね、と妙に関心してしまいました。

でもどんどん便利になっていくジョグジャカルタを見てるとうれしいような少しさびしいような気持ちになります。キャンパスの道端でジュースを飲むのはお店で飲むのとは一味違います。コンビニが増えたら道のあちらこちらにあった家族経営の「何でも屋」(sembakoとインドネシア語では言います)の経営はどうなっちゃうのかなっと思ったり。大学でパソコンが使えネットができるのであればあらゆるところにあったコンピュータが使えるお店(ネットはできませんがパソコンが使え、プリンターがおいてあるだけのお店です)などもどんどん潰れてしまうのだろうなぁ、っと心配にもなります。

経済的に豊かになっていく国に対してこんな感傷的なことを言っている場合ではないでしょうし、ましてや外国人の私が「古きよき時代」というスタンスでものを言う権利もないのかも知れません。

でも…目に見えて「変わる」ということと同時に見えない場所で色々変わっているところもあるんだろうな、と私はちょっと思ってしまいます。食事ひとつすることの楽しみ方も食事をする環境が変われば変わります。ネットができたり、交通の便が便利になれば時間の感じ方も変わります。そんな些細な場所に実はその土地独特の暮らしや生活があるのではないでしょうか。

今後もめまぐるしくジョグジャカルタは変化を遂げるのでしょうが、ジョグジャカルタらしい暮らしの色を維持しつつ、変化してほしいな、と思ってしまいます。でもそれはやはり難しいことで、経済成長を優先すべきものなのでしょうか。

ジョグジャカルタに来て約一週間たちましたが、町の変化を目にするたびにちょっと複雑な気持ちになってしまいます。

2009/08/13(Thu) | 事務局より | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
事務局だより ~アドボカシーについて~
みなさん、こんにちは。広報担当の熊野です。
8月に入りましたが、夏休みのみなさんも、そうでなく働いているみなさんも楽しく夏を過ごしていますか?

さて前回は緊急支援や気候変動と医療支援のつながりについてお話しましたが、今回はアドボカシーについてです。

みなさんはアドボカシーと聞いてピンときますか?何となく聞いたことがあるような、でも具体的には何をするんだろう・・・という感じの人もいるかもしれません。
世界の医療団は証言活動の一つとして、アドボカシー、つまり政策提言をすることを挙げています。たとえば、昨年夏の洞爺湖サミットで、途上国の医療アクセスを向上させるために、基礎的な医療の無料化を提言して、これがサミットの提言書の中に明記されたことが挙げられます。

今年の12月にコペンハーゲン(デンマーク)で予定されているCOP15(締約国会議“Conference of Parties”の略。COPは、国連気候変動枠組条約(UNFCC)を受けて設置された会議)へ向けて、世界の医療団フランスはオックスファム フランスなど、他のNGOとともにサルコジ大統領宛の提言書をまとめました。

現在、飲料水や耕地面積の不足などで移住を余儀なくされる、いわゆる「気候難民」と称される人々が増えています。このような危機的な状況に対して警鐘を鳴らすのも、人道支援活動に取り組む団体の大事な役割だと私たちは考えています。なぜなら、医療支援の現場を通して得られる大事な情報を知らせる事は、問題の根本的な解決に役立つと考えているからです。また同時にこれは医療系の団体が行う、非医療の分野の活動でもあります。

「医者でも看護師でもないから、医療支援団体には関係ないよ・・・」という方も、私たちを取り巻く状況に何かしらの不具合や問題を感じる・・・そういう方は多いのではないでしょうか。医師でなくても医療団体で大事な活動ができるように、このような状況を変えていくためにできることは結構たくさんあるかも!
というわけで、この夏は今までしたことのなかったボランティア活動や寄付という形で支援活動に参加してみてはいかがでしょうか。

みなさんも自分の生業やいまある役割とは別に、もうひとつの「顔」として、人道支援に取り組む人になりませんか?
参考URL:http://www.mdm.or.jp/news/news_detail.php?id=291


2009/08/05(Wed) | 事務局より | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る 
