--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
【10月22日・23日】よこはま国際フェスタ&アースガーデン秋に出展します!
みなさん こんにちは。
ブログをしばらくほったらかしにしてしまいました。世界の医療団の情報が何かあるかも~とご訪問してくださってた皆さんごめんなさい。

さて今日は来週末に控えたイベントのご紹介です。東京と横浜で同日開催なので、どちらか1ヶ所でも、もしくは2ヶ所はしごでも(?!)、世界の医療団のブースを訪問していただけたら嬉しいです。

【よこはま国際フェスタ2011】

100以上の団体が参加する国際協力・国際交流がテーマのこのイベントは毎年横浜で開催されています。各団体の活動紹介あり、フェアートレード品や民芸品の販売あり、民族舞踊や音楽も楽しめます。もちろん、世界のフードゾーンも充実♪これに加えて今年は、MDGs(ミレニアム開発目標)写真展「世界を写そう:私たちは貧困を終わらせる」も同時開催。
そして私たち世界の医療団は「復興支援ゾーン」にてお待ちしています。東日本大震災の医療支援活動を写真でもご紹介。世界の医療団が岩手県大槌町で展開する「こころのケア」支援活動についても詳しく話を聞けるチャンスですよ!当日は大槌町のご当地キャラクター「おおちゃん」も皆さまをお待ちしております☆

◇日時:10月22日(土)23日(日)10:30-17:00

◇会場:象の鼻パーク 
     波止場会館(MDGs写真展)

詳しくは、サイトをご覧ください → よこはま国際フェスタ2011


【アースガーデン秋 代々木クラフトフェア】

◇日時:10月22日(土)23日(日)10:00-17:00

◇会場:代々木公園イベント広場&ケヤキ並木

エコ&オーガニックをテーマに様々な手づくりを大切にしている人たちが出展します。会場ではコンサートあり、ワークショップあり、美味しいものもたっくさん・・・
世界の医療団はエコロジーガーデンにブースを出展いたします。

詳しくはこちらから → アースガーデン秋 第7回代々木クラフトフェア

エコロジーガーデン詳細はこちら(世界の医療団のブース写真あり!) → エコロジーガーデン

秋晴れのお出掛け日和になることを祈って・・・
みなさまのお越しをお待ちしております!!!


2011/10/14(Fri) | イベント | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
4月6日(水)ジェーン・バーキン震災復興支援コンサート開催
みなさま こんにちは。インターンの武石です。

ブログの更新がずいぶん久しぶりとなってしまいました。
何か情報があるかもしれないとこちらのブログを見てくださっていた方、ごめんなさい。

東日本大震災からちょうど3週間が経った先週金曜日MdMの事務局へ諸々作業をしに行ってきました。事務局から仕事場へ移動しようと地下鉄の階段を降りていた時に強い揺れを感じ、即事務局へ戻りその日は3時間半ほど歩いて、事務局ボランティアの方の家にお世話になったあの日のことが、まざまざと思い出されました。
現在も避難生活を続けていらっしゃる方たちが一日でも早く落ち着いた日々を取り戻せるように、何か力になりたいとの思いは日本のみならず世界中の人たちが持っていることを日々感じています。

世界の医療団では震災後すぐにフランスの本部から調査員が来日、そして日本国内の医療ボランティア、スタッフと共に被災地へ直接赴き、どのような支援が必要かを調査しました。その結果、被災された方々への精神的な「心のケア」をする精神科医が中心となる医療支援チームがすでに出発しました。場所は岩手県の大槌町です。
先週事務局へ行った時には、事務所の外の廊下に沢山のダンボールが詰まれていて、これらは国内外から届いた医療支援に必要な物資とのことでした。私は普段事務局でのボランティアやイベントでのお手伝いが主な活動なので、実際の医療ボランティアの方たちとお会いすることはごくたまにしかありません。出発前の準備で沢山の人が出入りしていた事務局、実際準備をしているチームの方たちを目の当たりにしてとても心強く感じました。また私も陰ながらこの活動を支えていきたいと改めて思いました。

さて、話は変わりますが、チャリティーイベントのご紹介です。
明日、4月6日(水)渋谷CLUB QUATTROにてジェーン・バーキンさんのコンサート
「Jane Birkin 震災復興支援コンサート:Together for Japan」が開催されます。
詳しくはこちら→ジェーン・バーキン震災復興支援コンサート
コンサート当日に会場で集まった義援金は、世界の医療団が展開する復興支援に使われます。
まさに現在すでに活動が始まっている被災地での長期的な「心のケア」プロジェクトに役立ちます。

すでにイベント参加申し込みは締め切ってしまっているようですが、
当日のイベントはインターネット上でライブ中継されるとのことです!

*****
2011年 4月6日(水)19:00-21:30

USTREAM サイトにて。
番組リンク: http://www.ustream.tv/channel/jane-birkin
震災復興支援コンサート-together-for-japan

*****

確か震災から2週間後にたまたま聞いてたJ-WAVEの番組でジェーン・バーキンさんが電話で生出演していたのを思い出しました。日本を襲ったこの大震災に本当に心を痛めている様子が印象に残っています。

お時間のある方、ぜひご覧下さい!

2011/04/05(Tue) | イベント | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
ハイチアート展覧会 ~アートが命をつなぐ~
1月11日、12日に開催されるハイチアート展のご案内です。

☆☆☆

大地震被災一周年 ハイチアート展覧会 ~アートが命を繋ぐ~

開催日時:1月11日(火)12:00~16:30
:1月12日(水) 9:30~16:00

開催場所:憲政記念館
     〒100-0014 東京都千代田区永田町1-1-1

アクセス:東京メトロ 丸ノ内線・千代田線 国会議事堂前駅下車 2番出口から徒歩7分
      有楽町線・半蔵門線・南北線 永田町駅下車 2番出口から徒歩5分
      都バス 橋63系統「国会議事堂前」下車 徒歩3分
     
参加費 :無料 

主催:アートが命を繋ぐプロジェクトチーム
(ハイチ絵画芸術救援実行委員会、(株)三河屋奥右衛門、(特活)日本リザルツ)

後援:ハイチ大使館、外務省、厚生労働省、内閣府政策統括官(防災担当)、国際労働機関(ILO)駐日事務所、日本赤十字社、日本ハイチ友好議員連盟、ストップ結核パートナーシップ推進議員連盟、(特活)国際協力NGOセンター、動く→動かす、市民キャビネット、(特活)NPO事業サポートセンター、(特活)世界の医療団、(特活)アムダ、(特活)ストップ結核パートナーシップ日本、国際連帯税を推進する市民の会、リザルツ教育基金
問い合わせ (特活)日本リザルツ

~主催者からのメッセージ~

2010年1月12日にハイチを襲った大地震から、早いもので1年を迎えようとしています。復興の目途もたたないハイチで未だテント暮らしの人々も多い中、震災後の度重なる豪雨でさらなる打撃を受けています。震災後一年を迎えるこの機会にハイチの現状を見つめ、今後の継続的支援の必要性ならびにその方向性について、皆さまと共に考えたいと思います。以前より貧困に苦しんできたハイチ。しかし国民の豊かな心は明るく希望に満ちたハイチ芸術を生み出しました。アフリカの原住民であったハイチの人々の素朴で自然を好む優しい国民性は、ハイチ絵画に優しい人間愛と自然への親しみに満ちた詩的な抒情を醸し出しています。ハイチの芸術やコーヒーを楽しみながら、ハイチへの支援について考えて頂ければと思います。

☆☆☆

当日のプログラム詳細はこちらをご覧下さい。→プログラム

11日のオープニングセレモニーには駐日ハイチ共和国代理大使ウィネアー・ジャン・バティスト氏もいらっしゃいます。
世界の医療団ブログに掲載中のバティスト氏のインタビューはこちら
→ 駐日ハイチ代理大使インタビュー1~3
インタビュー4、5は明日以降掲載予定です。

2011/01/09(Sun) | イベント | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
FBMは今年も大盛況!
先週末に開催された、年に一度のフランス車のお祭り「フレンチブルーミーティング 通称FBM」。
今年も参加させていただきました!

季節はずれの台風、それが過ぎてもまた雨続きと荒天にも関わらず、フランス車を愛するみなさまが例年通り車山に集まり、無事にイベントは開催されました。

世界の医療団のブースにも多くの方が訪れて、ご寄付をくださったり、励ましのお言葉をかけていただいたりしました。そしてご寄付の額は昨年に引き続き、過去最高を更新しました。

お子さん連れの方も多く、7歳くらい男の子がスマイル作戦の紹介パネルにあった口唇口蓋烈の子どもの患者の顔をじっと見つめて、傍にいたお父さんに質問をしている背中が見えたり、毎年ブースを覗いてくれる方も多くいらっしゃって、「今年も会えましたねー」と挨拶のできる貴重なイベントとなっています。
初めて参加される方もすぐに仲良くなれる雰囲気なのは、なんといってもFBM実行委員会のきめ細やかな準備、心配りと何より明るさにあります。

FBM2010
ブースを訪れる参加者とボランティア

是非みなさまFBMに遊びにいらしてください。
来年はなんと25周年となります。

(広報担当 熊野 優)
2010/11/05(Fri) | イベント | トラックバック(-) | コメント(1) | page top↑
10月16日(土)反貧困世直し大集会2010に出展しました!
こんにちは。ボランティアの伊 李 Ii-Lilly です。
反貧困世直し大集会2010 のイベント・ブースに参加しました。
当日は最高のお天気でした♪
会場の明治公園にたくさんのイベント・ブースが集まって
コンサート 分科会 に盛り上がりました♪

全景01_02 全景02_02

お昼は 無料配給の行列に並んで 焼きそば 焼き鳥 スープをもらって食べました。
スープは野菜たっぷりのカレースープです。
横浜の寿地区で長年、ホームレスの方たちに、元気に越冬してもらおうと
無料配給されているカレースープです。

このスープだけが唯一の食べ物 というホームレスの方もいらっしゃるそうです。
いのちをつなぐスープですね。

世界の医療団も東京プロジェクトで 池袋のホームレスの方たちを
他の支援団体と一緒に支援しています。

午後から世界の医療団スマイル・キャンペーン・スタッフの
ペコちゃんとサヨさん(私が付けたニックネーム)に合流しました。

ブース全景02 スタッフ01_02 スタッフ02_02
世界の医療団ブース  (中) 元気いっぱいのペコちゃん  (右) しっかり者のサヨさん

二人の熱心な活動説明に、たくさんの人が真剣に耳を傾けて下さいました
ありがとう!

大学生のグループが、話を聴いて立ち去ったあと
しばらくしてからブースに戻って来て「これ カンパします!」
私に封筒を渡しました。
みんなでお金を出し合って、お札にして、きちんと封筒に入れてありました。
私たち3人 大感激!!!

ポーチ Tシャツ ストラップ エコバッグなどのグッズと引き換えに
寄付して下さった方も多かったです。本当にありがとうございます!
EarthDay.jpg
隣のブースの労組の方も 「グッズはいらないよ。カンパだよ。がんばってるね」
と寄付して下さいました。私たち3人 また大感激!!!

みなさんのご寄付で 医療スタッフの現地派遣
医薬品 手術器具 子供用ワクチン購入や輸送が実現しています。

お金の持ち合わせが無いけれど ボランティアで貢献したい!と
おっしゃる方も多かったです。本当にありがたいです。
ボランティア説明会 をたびたび開いているのでお見逃しなく!

カンパやボランティア志望でなくても、活動内容が違っていても
ブースに立ち寄って下さった たくさんの方たち お話ができて本当に嬉しかったです。
みんな共通して 「つながろう つながれる」 と感じているのを実感できました!

明日からの活動の勇気を与えて下さった 明治公園に集まったみなさん
本当にありがとう!!

2010/10/23(Sat) | イベント | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る  次のページ
