--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
BONNE ANNEE 2011!!
新年あけましておめでとうござます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

calendrier3.jpg
(こちらはフランスのイラストレーター
 サンドリーヌのデザインしたカレンダー)

みなさまは今年のお正月どのようにお過ごしでしたか?

私は新年のお休みは2日間と短かったですが、
年末には念願の(笑)池袋の炊き出しに参加してきました!
毎年6日間に渡る年末年始の炊き出し(越冬)ですが、
寒いなか沢山のボランティアが集まりとても熱い活動でした!
自分の調理したものを実際にホームレスの方たちと一緒に食べる!経験も♪

昨夜は私にとっては今年初めての夜回りにも参加してきました。
(越冬期間中は毎日のお昼と夜回りでの配食もありましたが…)
越冬を終えたスタッフ、ボランティアの方たちの顔には疲れも色濃く…
でもとてもいい笑顔をしていたのが印象的でした。
そんな笑顔から私は毎回元気をもらっているんです。
そして一人でも多くの路上生活者の方が笑顔を取り戻せるよう活動したいと思った夜でした。

世界の医療団のインターンとして活動し始めて早いもので9ヶ月が経とうとしています。
これからも学びながら活動を続けていきたいと思います(特にブログ!)ので
みなさまどうぞ今年もよろしくお願いいたしますね。
自らの健康も大切に、今年は「毎日のリンパマッサージ」と共に(笑)日々精進したいと思います。

calendrier2.jpg
(カレンダーには世界の医療団の説明も載っています)

広報インターン 武石 晶子


2011/01/06(Thu) | 世界の医療団のグッズ | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
サカモト リョウさん「ココちゃん展」開催
先日こちらのブログでもご紹介したイラストレーターのサカモト リョウさん
原宿にてココちゃん展を開催中です。

coco2
こちらは世界の医療団のために描いてくださったココちゃんと仲間たち

ご自分の得意分野を活かしてご支援をしてくださっているのは
世界の医療団にとっても、とても嬉しいことです。

フランスではココちゃんの絵本も出版されているとのこと。
サカモトさんの描くキャラクターは表情が豊かなので
眺めているだけで色々と物語を想像できたりしてほんわかします♪

28日まで表参道ヒルズにて開催していますので
お時間のある方はぜひ!

「サカモト リョウ ココちゃん展」

◇日時:11月23日(火)~28日(日)12:00-19:00
   (最終日は17:00まで)

◇会場:Gallery80 ギャラリー・エイティー 表参道ヒルズ 西館1F W104

**********
ココちゃんグッズのお求めはこちらから
グリーティングライフ ホームページ
オンラインショップ


2010/11/22(Mon) | 世界の医療団のグッズ | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
ココちゃんグッズが発売されました!
こんにちは。

今週関東では最高気温11度など、12月並みに寒くなりびっくりしました。
みなさん体調など崩していませんか?暖かくしてお過ごしください。

さて今日はグリーティングライフさんから発売された
「ココちゃん」グッズのご紹介です。
グリーティングライフさんが発売しているポストカードやカレンダーは
みなさんもお店で見かけたことがあるのでは?
カード、カレンダー、ステーショナリー、そのほかグッズなどを通じて、
社会貢献活動、環境保全活動に取り組んでいらっしゃいます。

そんな中、サカモト リョウさんという作家さんが生み出しているのが
ココちゃんという可愛いキャラクターです。

サカモト リョウさんは、アメリカやヨーロッパの大学で美術・アニメーションを学び、
現在はイラストレーターとしてご活躍です。
なんとフランスではココちゃんの絵本“Toujours Ensemble"(いつでも一緒)
を出版していらっしゃるとのこと。

*****
COCO
ココちゃんは、ちょっといたずらっ子でとびきり元気な女の子。
幼なじみのエディや親友の犬のグーシャ、大好きな動物たちに囲まれて、
毎日しあわせいっぱいです。
*****
(グリーティングライフさんの紹介文より)

サカモト リョウさんが「世界の医療団」をとても好きで、
活動に賛同してくださっているとのことで、
今回ご紹介するグッズが誕生しました!とても嬉しいお話です♪

coco2

coco4
ハンドタオル 絵柄3種類

coco3
クリアファイル、カンバッジ、ミラー

coco1
クリアファイルの裏面にはキリンのお医者さんがココちゃんを診察しています♪
(クリアファイルは見開きになっておりポケットが付いています。)

ぜひこの機会にお手に取っていただけたら嬉しいです。

グリーティングライフ ホームページ

オンラインショップ

2010/10/29(Fri) | 世界の医療団のグッズ | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
世界の医療団の魅力的なグッズたち
みなさん、こんにちは。インターンの武石です。

いつのまにかもう9月、朝晩少し涼しくなったような気はしますが、
まだまだ“暑い夏”は終わらないですね。
毎週水曜日に東京プロジェクトの夜回りに非医療メンバーで参加したり、
週に何度かは池袋駅地下を通りますが、毎回その蒸し暑さに驚いています。
ホームレスの方達には特に過ごしにくいこの季節、
彼らの顔を思い浮かべつつ、少しでも涼しくなってくれないかな~と思っています。

さて!今日は「世界の医療団」グッズの一部をご紹介します♪

エコバック全部2
こちらはしっかりしたキャンバス地にロゴマークのついたバックとポーチです。

このロゴマーク、実は色々な意味が込められているんですよ!
平和のシンボルの鳩がくわえているオリーヴの5枚の葉っぱは5大陸を表現しています。
オリーヴも平和の象徴ですね。海と空を表現している鮮やかな青、
そして MEDECINS DU MONDE メドゥサン デュ モンド(フランス語で「世界の医療団」)
国境を越えて活動していくことを意味しています。
うーん奥深い上に素敵なロゴですよね♪

主にはイベントにブース出展した時や、その他イベント時に
世界の医療団にご寄付いただいた方たちにお配りしています。

ポーチ白黒
ポーチはパスポートがちょうど入る大きさ!

エコバッグ白黒
こちらはお弁当入れに最適なバックです♪

かなり生地がしっかりしているので、お弁当以外にも結構色々入ります。
私は白と黒両方持っていますが、毎日かかさずお弁当に500mlのペットボトル、
更に定期入れにサングラス、寒い電車用の綿マフラーなどを入れています。
…え、入れ過ぎですか?(笑 
とにかくかなり便利なバックということです。

では最後に事務所にて
モデルになっていただいた職員の方の写真をどうぞ♪
エコバック白モデル

9月のイベント情報はホームページをぜひご覧ください。
↓↓↓
9月4日~9月5日 愛フェス2010 ブース出展
9月13日(月)~9月20日(月・祝) トレッサ横浜にてブース出展

余談ですが・・・
現在発売されている雑誌、VOGUE(日本版)10月号の付録P.39に
ジェーン・バーキンさんのお写真が載っていますが、
そこに写っている彼女愛用のバーキンの側面に見えるのは!?
世界の医療団のロゴシールです♪
2010/09/03(Fri) | 世界の医療団のグッズ | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る 
